スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大丈夫かぁ~?

今日、帰宅するとナオが吐いたあとが・・・

∑( ̄Д ̄;) わぁっ!!

いつもなら、毛玉だけなのですが今日は朝ごはんも一緒に吐いてあり少し心配・・・



なおちゃん、大丈夫???



特に、グッタリする事もなく、食欲も旺盛!


0415-2.jpg

じゃあ、ちょっと様子みるか!!


0415-3.jpg

この通り、元気に遊んでるし大丈夫でしょう♪


0415-4.jpg



0415-5.jpg


最近、2~3週間に一度、毛玉を吐いてるんですが、

ご飯を吐いちゃったのはこれが初めて・・・

でも、しんどそうでもなく、食欲もあり機嫌よく遊んでいるので

少し様子を見る事にしました(^▽^;)

今月、ワクチンを打つ時にでも先生に相談しようと思います!

ネコちゃんって、ある程度吐いて毛玉を出すんですよね?




ランキングに参加しています!
お手数ですが、今日もお帰りに“ポチッ”と押していただければうれしいです♪
  ↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
[ 2010/04/15 01:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

猫はグルーミングしながら毛を飲み込んじゃうから(猫の舌は一度飲み込んだら、吐き出せない仕組みになてるから…)お腹の中に貯まると自分から草を食べたりして吐くから心配ないと思うけど…
特になおたんの様に長毛だとなおさらだよね。
吐きだせないと、腸に降りて行ってときどきつまったりするらしいから毛玉は吐いた方が良いって言うけど…
モルトペーストとかを舐めさせて、うんPと一緒に出す方法もあるみたいだけど…
ご飯を吐いちゃったのは、たまたまご飯食べた後に毛玉を吐いたからじゃないかなー???
ま、様子を見るにこしたことはないけどねっ。
そしてこの時期のブラッシングは超丹念に!がお約束!!
毛がとれると少しは着やせするかもよ~ん!なおたん。
[ 2010/04/15 02:04 ] [ 編集 ]

大丈夫だと思いますよ~
うちのお子達も良く吐いてます^^;
でも続くと心配になりますよね
この前イオリが苦しそうに吐いてるのをみて
毛玉が吐き出せないのかと思って・・
凄い心配してましたけど、今は落ち着いてます
毛玉ジェルも善し悪しがあるみたいですしね~
ワクチンの時に先生に相談するのが良いと思います。
って・・・前にブログに載せた時、色々調べてくださったんですよね
hirominさんの方が良く知ってらっしゃいますよね~
大丈夫ですよ!ナオちゃんは元気!元気(*^_^*)

ズッコのマミィさんのコメント読んで・・
ちょっと反省
うちもブラッシング頑張らないと!
着痩せ(笑)・・・なるほど(^_-)-☆
[ 2010/04/15 03:31 ] [ 編集 ]

我が家のそらもよーく吐いてますよ。
大きな黄色い毛の塊とか@@ ギョっとビックリするくらいの時もありますしー。
ご飯まじりの時もありますよん。
そんなに気にしてない私・・・^^;  ← これでいーのか!?
ズッコミさんのご意見‘ブラッシングは超丹念’
はい!私もちゃんとやらねば!と思いました~~。
[ 2010/04/15 08:48 ] [ 編集 ]

うちも
短毛ですが
たまにゲポするんですよー

ゲポしたときは
うちも様子を見ますが
今のところ
いつも元気なんで
安心しちょりますー

実家で飼ってたにゃんこも
よくゲポしてたんで
猫ってそんなものかなー
なんて思ってはいます…
[ 2010/04/15 09:00 ] [ 編集 ]

あれれ…
あまりその症状がないとなると心配ですよね(>_<)
でも、シュリも結構ありますよ!
毛玉なんてたまに毎日続く事もあるし、ご飯リバースもね、
一気に食べてしまって思いのほかングェ~~ってのもあるみたいです!
私、過去にね、ご飯食べ終わってすぐのシュリを抱っこして
走り回って遊んでたら、胃袋を刺激したり押したりしたのか、抱っこしたまま床でデロデロデロデロ~~
ウケました、自分のアホさに(^_^;)

猫が毛玉を吐かないとなると逆に心配な症状だから
「よく上手に吐けたね♪」って言うてあげるのが正解なんですって! 猫雑誌に書いてありました(*^_^*)
もしも頻繁に戻す様なら、やっぱり診察した方がいいでしょうから、少し様子見してからがいいでしょうね。
[ 2010/04/15 10:14 ] [ 編集 ]

☆ズッコのマミィさんへ

コメントありがとうございますm(_ _)m
それから、いつも貴重なアドバイスありがとうございます<(_ _*)>
定期的に毛玉を吐いているので、見慣れてはいたんですが
今回毛玉にまじって食べ物もたくさん一緒に出ていたので
ちょっとビックリしちゃいました(;~〓~)
それにいつも私の留守中に吐いているので、いつ頃何があったのかわからなくて…
まぁ、変わらず元気なので気に掛けながら様子を見ます(^▽^;)
ナオと格闘しながらブラッシングがんばります!
[ 2010/04/15 22:32 ] [ 編集 ]

☆iomocaさんへ

コメントありがとうございますm(_ _)m
そう、そうなんですよ!
iomocaさんのあの記事の時に獣医さんに問い合わせて
聞いたんですが、今回いつもと違って毛玉と一緒に
結構な量の食べ物まで吐いてあったのでビックリしちゃって・・・(゚_゚i)タラー・・・
それにまた留守中に吐いていたので、情況がわからなくて余計に驚いて… 
ダメですね、私って…
でも、まぁ変わらず元気なので安心しました!
貴重な体験談ありがとうございました<(_ _*)>
お互いブラッシング頑張りましょう!
[ 2010/04/15 22:44 ] [ 編集 ]

☆Kitoriさんへ

コメントありがとうございますm(_ _)m
そうですか、そらちゃんも…
私も普段あまり気にしてなかったんですが
今回、ご飯が丸々一緒に出ていたので
ちょっとビックリしちゃって(〃゚д゚;A 
ブラッシング嫌がるから、ついつい簡単に終わらせてしまうん
ですが、格闘しながらでも頑張らないとですね♪
[ 2010/04/15 22:51 ] [ 編集 ]

☆ミルクさんへ

コメントありがとうございますm(_ _)m
私も普段は、あまり気にしてなかったんですが、
今回ご飯も混じって量が多かったので
ちょっとビックリしちゃって(>▽<;;
焦ってしまってアカンなぁ~、私…
[ 2010/04/15 23:00 ] [ 編集 ]

☆しゅりっちさんへ

コメントありがとうございますm(_ _)m
毛玉は、定期的に吐いたりしてるんですが、
今回、毛玉と一緒にご飯が結構な量出ていたのでビックリしちゃって…
それに、また留守中に吐いていたので時間とか情況がわからなくて…
ちょっと焦りました(;~〓~)
そっか、上手に毛玉を吐けたら褒めてあげた方がいいんですね♪
勉強になりました!
貴重な体験談、アドバイスありがとうございました<(_ _*)>
ナオは変わらず元気なので、安心しております♪
[ 2010/04/15 23:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naogorou.blog62.fc2.com/tb.php/159-ae35086a













