スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニキビができちゃった!

最近、ナオの下顎に黒いツブ状のものが付着してるのを発見し、

まさか『ノミの糞?』とか思って体中見てみたんですが

どうも下顎だけのようで、ネットで調べてみたところ、

痊瘡(ざそう)という皮膚病の一種で、いわゆるネコのにきび

みたいなものだそうです…


顎の下は猫が直接舐められないため、唾液をつけた前足で

間接的に毛づくろいをしていますが、これが不十分だと毛穴に

皮膚からの分泌物や汚れが詰まってしまいこれが原因となり

痊瘡(ざそう)を引き起こすそうです





要するにナオは毛づくろいが下手って事なんです(-。-;)

見てくださいこの汚いアゴ!!

    ↓ ↓ ↓







0328-2.jpg



っという事で、久しぶりにお風呂に入ることにしました!
(冬場は、風邪をひくといけないのでお風呂を控えてました)


0328-3.jpg



0328-4.jpg


1人で入れるので入浴中の写真は撮れなかったんですが
直後の写真がこれです ↓ ↓


0328-5.jpg



0328-6.jpg



0328-7.jpg

この状態で自分でどうにかデキル訳もないので
このまま拉致して、ドライヤーしてきま~す(^▽^)/





0328-8.jpg



0328-9.jpg



みなさんの愛猫ちゃんは、ニキビとかないですか?


治療法としては…


炎症や細菌感染が無く、汚れが毛穴をふさいでいるだけの場合は、
イソジンなどの消毒液で汚れをふき取ったり、動物用の薬用シャンプーで
洗うことも効果的です。
強くこすると症状が悪化することがありますので注意してください。
細菌感染が起こっている場合は、患部の洗浄に加え抗生物質の投与が
必要になります。ステロイドの軟膏もよく効きます。


という事です。

ちょっと様子を見て改善しないようなら獣医さんに相談しようと思います。

お風呂は、気持ちよさそうにシャワーにかかってましたよ♪

ドライヤーは嫌いで、逃げ回ってますけどね!



ランキングに参加しています!
お手数ですが、今日もお帰りに“ポチッ”と押していただければうれしいです♪
  ↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
[ 2010/03/28 02:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

え?綺麗な顎に見えるけど^^;
猫ニキビって~どうも男の子の方が多い気がしますね
たまたまなのかな?
うちのお子達もお手入れ上手いとは思わないし
モカなんて~あまりお手入れしない方だと思うけど(笑)
ニキビは出来てないかな??多分・・^^;

お風呂うちも入れたいなぁ~
でもあまり入れられないんですよね~
去年は3週間くらい・・別居生活になっちゃって
大変だったんですよ。お風呂の後は・・
ナオちゃんは大人しいんんだね~
うちのお子達と大違い(笑)
なんで~こう難しい性格の子達がきちゃったのかな??
これもママの試練なのかしらね?(笑)
[ 2010/03/28 03:20 ] [ 編集 ]

うちのちょっと前に出来ましたよ~
あれって突然出来ません?
前の日には何もなかったのに突然5つくらい真っ黒いのが・・
焦って私もお風呂に入れました・・
ネットで調べたら男の子が多いと書いてあったし(-_-;)
うちは女の子なのに・・
お薬も何もしなくても治っちゃいましたよ。

うちもシャワーはいいけどドライヤーが苦手です。
最近は洗面所に閉じ込めて逃げられないようにしてます。
シャワーの後って「何すんねん」って感じで毛繕いしてますよね~
なおちゃんキレイキレイになってよかったね~
[ 2010/03/28 10:22 ] [ 編集 ]

うふふ、ニキビできちゃったのね。
青春のシンボルだぁ(*^_^*)

ナオちゃん、シャンプーお疲れ様。
スッキリさっぱりしたネ♪
やっぱりドライヤー苦手ですか~~
うちもそう! あの音が嫌なんでしょうね。

被り物セット、今日これから発送しますね。
ありがとうございました☆
[ 2010/03/28 12:01 ] [ 編集 ]

ええええっ!!
この写真がね、本当に分かり易かったから症状がどんなものなのかも把握したけど、私ね、なおちゃんのこの2枚目の写真を見て、真っ先にあのうちの毛むくじゃらんとこへ走って確認しに行きましたよっ!いちおなんとも無かったけど、やっぱりね、気をつけないといけないですよね…
今日のテトママさんちの記事にも少し触れてはりましたものね、アゴの下の事。
私も結構頻繁にチェックしてしまう方です、この部分は…
なおちゃん、こりゃちょっとえらいこっちゃになったけど、なおちゃんのママって本当物知りで頼れる出来る女性ムンムンおねぃさんだから、一緒に治療して治してもらおうね(#^.^#)
記事や説明も凄く分かり易かったですよ、さすがhirominさんです(^_-)-☆
[ 2010/03/28 20:07 ] [ 編集 ]

☆iomocaさんへ

コメントありがとうございますm(_ _)m
そーですね、男の子の方が多いって書いてある
ところもありましたね♪
後は体質なんですかね?
最近、私の食べてるカステラとかを一緒になって
食べてるからでしょうか?量は少ないですけどね…
人間みたいに甘いものを食べてニキビできた!って感じかな?

えっ?お風呂の後の…3週間別居…?
な・な・何があったんですか?
ナオは、お風呂嫌いにならないように
小さい頃からお風呂に慣れさせてたから比較的平気
なんだと思います…
イオリちゃんとモカちゃんは、たぶん女の子だから
難しい性格なのかな?
人間も動物も女の子の方が気が強いって言いますもんね(笑)
[ 2010/03/28 23:28 ] [ 編集 ]

☆ねこやぎさんへ

コメントありがとうございますm(_ _)m
そうなんです、気が付いたら黒いツブツブがあって…
いつから出てたのかな?
結構、ガッツリくっ付いてるので
結局シャワーしても取れなかったんです(-"-;A ...
じゅえるちゃん、女の子なのに出ちゃったんですね…
やっぱり体質かな?

ドライヤーは、やっぱり嫌がりますよね!
何かいい方法ないですかね?
あの毛を乾かすのは結構時間掛かりますよね?
私は、いつも汗だくになって格闘してます(^▽^;)
[ 2010/03/28 23:38 ] [ 編集 ]

☆kitoriさんへ

コメントありがとうございます<(_ _*)>
はい、青春真っ盛りです(^▽^)/
それは、ちょっと羨ましいかも(笑)

ドライヤーがねぇ…
何かいい方法ないですかね?
いつもあれで、悪戦苦闘です(^▽^;)

被り物セットお楽しみ頂けてよかったです!
また、おもしろいモノを購入したら
りっくんも使ってくださいね♪
[ 2010/03/29 09:50 ] [ 編集 ]

☆しゅりっちさんへ

コメントありがとうございます<(_ _*)>
シュリくんは、大丈夫でしたか(*^-^)
よかった、よかった♪
なんかね、男の子の方ができる可能性が多いようなので
ちょっと気にしてあげといた方がいい部分かもですね!
でも、シュリくんの事とっても愛してるしゅりっちさんなら
毎日のスキンシップですぐに発見できますもんね(^-^)

取り合えず、頼れる出来る女性ムンムンおねぃさん×→
お色気ムンムンおばちゃん◎と頑張って治療していきます(笑)
ウソウソ、お色気は全く無しです!
[ 2010/03/29 10:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naogorou.blog62.fc2.com/tb.php/142-d4be97f0













