スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

飼い主としての大きなミス・・・

今日、ネットで『ネコとアロマ』について何気なく検索してみたら

な・な・なんとネコにはアロマ(精油)が危険という事を知りました…


( ▽|||)サー  く("0")>なんてこった!!






0326-2.jpg



0326-3.jpg


まだ、ちゃんと調べられてないんですが、今日読んだ記事を抜粋すると

大きな動物には有効なアロマオイルやアロマエッセンシャルでも

猫や他の小動物にとっては、死亡例まで有るほど危険なものだという事です。 

そして、舐めたりして口に入る場合だけではなく蒸発させたり揮発させたり、

空気中にシュシュッと噴霧したりした物を吸い込んだ場合に

少量ずつ体内に蓄積された成分で少しずつ体調が悪くなっていってしまう事も有るそうです。 
 
 
ほとんどの動物は体内に摂取した毒物は肝臓で酵素(UDP-グルクロン酸転移酵素)により

解毒(抱合反応)されて尿や便から排泄されますが、猫は犬や人間の肝臓と同じではなく、

解毒に関係する酵素を一部合成できないことが判明しておりエッセンシャルオイルの

芳香成分を代謝できません。 

従って猫にエッセンシャルオイルを使ったアロマセラピーを行うと、

エッセンシャルオイルの成分が完全に代謝できずに体内に蓄積され、

肝臓にダメージを与え死に至ることさえあるという事です。




私が、今日書いたのは簡単な抜粋でまだまだ不十分な説明なので

他のブロガーさんでもっと詳しく調べて書いておられる方も

いっらしゃいますので、もし心配な方はもっと詳しい情報を

確認して頂いた方がいいかと思います・・・

一応、今度掛かりつけの獣医さんにもアロマ(精油)とネコについて

聞いてみようと思います。

まさか、アロマがネコに悪いなんて・・・

これは、飼い主としての大きなミスです・・・

なおちゃん、ごめんなさい・・・ 大丈夫だといいんですが・・・

今のところ全く問題なく元気に走り回っているんですが・・・



ランキングに参加しています!
お手数ですが、今日もお帰りに“ポチッ”と押していただければうれしいです♪
  ↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[ 2010/03/26 00:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

まぁ一日嗅いだくらいでは全然問題ないでしょう。
ペットのアロママセラピーの本も、猫への精油の使用は勧めていないですね。
犬は猫より許容範囲が広い様です。
なんにせよ、死亡例はノミよけに大量の精油を含む製品を直接肌に振りかけた場合などですから…
又精油によって毒性の強い物、そうでないものがありますから…
でも、やっぱり長期にわたっての使用は良くないので、気を付けた方がいいですね。
アロマ炊くなら猫の入らない部屋でするとか・・・
猫に毒性のある植物とカ、まぁ、色々と勉強するこは沢山ありますよねぇー!!
[ 2010/03/26 03:14 ] [ 編集 ]

あちゃ~\(◎o◎)/!
そうなんだぁ~全然知りませんでした。
確かにズッコのマミィさんが書かれているように
少量の匂いをかいだくらいでは
問題ないでしょうけど・・
気になることは気になりますよね
アロマにかかわらず~匂いの強い物は
あまり良くないのかな?なんて思ってしまいました
人間と違って小さな身体には、色々危険なものがあるんだって
改めて知りました。
色々ありがとうございます。

ナオちゃんの身体に影響ないと良いですね
[ 2010/03/26 03:19 ] [ 編集 ]

え!? そーなんですか?
あっら~~・・・私も知らなかったです(--;
教えていただきましてありがとう。
気をつけなければ。。。。
ナオちゃん、大丈夫よね?
でも心配になっちゃいますね。
[ 2010/03/26 17:34 ] [ 編集 ]

☆ズッコのマミィさんへ

コメントありがとうございますm(_ _)m
それから貴重なアドバイスありがとうございましたm(._.)m
『まさか、アロマでこんな事が!!』って感じでした…
人間にはいいものでも動物には有害なものって
ホントにたくさんあるんですね…
これからもっと気を付けようと思います…
[ 2010/03/28 00:48 ] [ 編集 ]

☆iomocaさんへ

コメントありがとうございますm(_ _)m
そうなんです、私も知らなくてナオには
悪い事をしてしまいました/(´o`)\オーノー!!
今回の件で、人間には良くても動物には有害なものが
たくさんあるんだなと勉強になりました…
大切な家族ですから、これからはもっと気を付けようと
思うます( ̄。 ̄;A 

取りあえず今のところナオはすこぶる元気なので
大丈夫だと思うんですが…
[ 2010/03/28 00:57 ] [ 編集 ]

☆Kitoriさんへ

コメントありがとうございますm(_ _)m
そうなんですよ、私も知らなくて…
まさか、アロマがダメだなんて驚きました!
(゚ロ゚;)エェッ!? ∑(=゚ω゚=;) マジ!? 
どうしよう… って呆然でした。
人間には癒しでも、ネコちゃんには有害でした… 反省です…
ナオの事は、ちょっと心配なんですが
いつもと変わらず食べて遊んで元気そうなので
大丈夫だと思います!
[ 2010/03/28 01:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naogorou.blog62.fc2.com/tb.php/141-34129bda













